おでかけ・ドライブ・車中泊

相模川河川敷で炭火焼き鳥ランチのデイキャンプ~コンパクト焚き火台1つあれば簡単にBBQできちゃう

アルトピアーノ、相模川河川敷にて おでかけ・ドライブ・車中泊
この記事は約5分で読めます。

Sponsered Link

Sponsered Link

雲と降雨の隙間で初BBQを楽しんできました!

なにしろ、アルトピアーノが納車されて1回しかキャンプに行けないまま外出自粛~緊急事態宣言になってしまったので、購入してから3ケ月して、ようやく初BBQとなった次第です。

※本稿は広告リンクを掲載しています
Sponsered Link

Sponsered Link

 

前日天気予報を信じて準備、初BBQは相模川河川敷

2020年3月21日に納車になった我が家のアルトピアーノ、納車前から予約していた箱根芦ノ湖キャンプ場での初キャンプ以外、どこにも出かけられないまま、外出自粛になり、緊急事態宣言も出されてしまう等、タイミング的には最悪でした。

もちろん、「テイクアウト食堂車」(テイクアウトを車内ですぐ食べちゃう)としてはバンバン活用していますが、アウトドアは初キャンプ以外は一切できずにいました。

納車から丸3ケ月を経過した6月24日、家内と休みを合わせて、ついに「初BBQ」を敢行することができました。

実は、本格的な降雨は夜になってから…という前日の天気予報(モリタさんね)を信じて、鶏肉とねぎを金串に刺したり、アルポットで炊くご飯を洗ったりと準備しておきました。

でも本格的に用意して雨で行けないと言うのも嫌なので、焼き鳥とご飯がメインで、その他、スパムやソーセージ、野菜を少々など自宅にあった食材で、ダメ元の用意をしておきました。

道具も大げさなものは全て自宅に置いて、小さな椅子・テーブル・BBQコンロ台など、コンパクトなものだけをヒョイと積んで出かけました。

出発時点では霧雨のような雨が降っていたのですが、相模川に近くなるにつれ、雨はやみ、薄日が差すような天気となりました。



到着して、タープだけは張ったのですが、あまりに長期間アウトドアから離れていると、身体で覚えていると思っていた「舫い結び」がすんなりできずちょっと焦りました。

何も考えずに結んだ1本目はすんなりできたのに、「教えて」という家内に教えようと「長い方のロープに輪を作るんだけど、通したのと逆側のロープが下になるように…」なんで説明していたら、どこに通すのかが分からなくなってしまいました(笑)。

そんな事も初心者なみに「振り出しに戻る」な自分に笑ってしまいました^^;

メインは焼きとり+白飯~シンプルだけど我が家のお気に入りメニュー

夫婦そろって焼鳥好き。

こちらが本日のメインディッシュ~焼き鳥塩焼きと白ごはん。

我が家は夫婦して焼き鳥が大好き。

我が家では「BBQ」というと、牛豚を差し置いて「焼き鳥」と言う事になりがちで、今回もメインはやはり焼き鳥でした。

前日に醤油と味醂と鶏皮を煮詰めて「焼き鳥のタレ」を作ってゆきましたので、最初は塩焼きで、ご飯はタレで頂きました^^

鶏肉は、牛肉と似ていて部位ごとに味や食感を楽しめるのがいいですよね。

ケンタのフライドチキンでも好きな部位ってあるでしょう?

焼鳥屋さんでも、正肉(ねぎま)だけでなく、レバーやハツ、砂肝などの内臓系、皮やぼんぼちなど脂を楽しむ部位を塩焼き・タレ焼きで楽しめます^^

夫婦で食べるには食材多すぎた。

焼き鳥はいつもの「Viaggio+」のワンタッチ折り畳みコンロに炭火を起こしました。炭火でじっくり焼いた焼き鳥はウマウマでした。

今回はもも肉のねぎま。

夫婦でねぎまが好きなんですよね~。

炭に垂れた鶏の脂で燻されてメッチャ旨かったです。



肝心の白飯はアルポットで炊きました。

アルポットで炊いたご飯、どうですか?お椀の左下に少し「おこげ」が見えていますが、この程度なら香ばしくてウエルカムですよね^^

最近、コツを掴んだ気がします。

最初は焦げてばかりでしたが、今回はかなり旨くできたと思います。

焦げも僅かですし、お米も芯もなくふっくら炊けていました。

◎アルポットでご飯を炊く際のコツ
アルポットで炊飯する際には、アルミカップの上部にはまだ水気がたっぷり残っているとそのま加熱してしまいがちなのですが、早めにヘラなどをアルミカップの底部に差し込んで隙間を作ってやることがコツです。
上部にはまだ水分が残っていても、底部は既に水気が足りない状況になっているので、そのまま加熱すると底の部分だけ焦げてしまうわけです。
固めのヘラなどで上部の水分を下へ流し込んでやると、たっぷりあるように見えた上部の水分がすーっと消えてしまいますので、そのタイミング(少し早いかなぐらいの)で内蓋・外蓋をして消火して蒸らす事で、美味しいご飯が炊けます。

雲が垂れ込めてきたので早めの撤収

天候が思わしくないせいか誰もいない河原
低く垂れこめた雨雲が雄大…。晴天もいいけどこういう曇天も嫌いじゃない。

なかなか豪快な空模様でしょ。

午後になると急速に雲が広がり、徐々に重く垂れこめてきましたので早めに撤収する事にしました(雨に当たったタープを撤収するのが嫌だったから)。

幸い、1時間半ほどの帰路では天気は辛うじて持って、雨に当たらずに済みました。

今回は、アルトピアーノで行った初BBQでしたが、近場の相模川を選んで正解だったと思います。

行き帰りの運転も短時間で楽ですし、246号線や16号線も比較的空いていました。

食事の準備も好きな焼き鳥とご飯以外は、スパムやソーセージといった出来合いのものばかりで、支度にも調理にも時間がかからずお手軽でした。

こんなライト感覚のBBQもいいですね^^

万が一、雨が降っても最悪、車内でゆっくり食べる事ができる…という安心感はキャンパーならではの良さで、SUVとはやはり違うものがあるなと感じました。




「楽しかったからまた行こうね」
などと夫婦の会話も弾みながらの帰途でした。

今日はこの辺で。

created by Rinker
¥2,904 (2024/07/19 20:39:13時点 Amazon調べ-詳細)
created by Rinker
¥8,090 (2024/07/19 23:37:14時点 Amazon調べ-詳細)
記事へのご意見・ご質問等はメールではなくコメント欄にお書きください。
※コメント欄は最下段にあります。
Sponsered Link

Sponsered Link

■ 著者紹介 この記事を書いたのは…
KAZ

「喜田宗彦」としてWEBライターをしています。ライター歴は10年超です。本ブログの記事は、自分自身の実際の体験や経験、ライターとして取材や調査で得た知見、懇意にしてくださるメーカーさんなどから得た知識・情報等を反映した記事を執筆・掲載しています。アウトドアについては1982年ごろからオートキャンプを開始しキャンプ歴は40年超になります。2020年にはバンコンタイプの小型キャンパーを購入し車中泊の楽しさに目覚めました。
また食べることが好きで食べ物関連の記事多めです。特に安くて美味しいものに目がありません。地元グルメやチェンめしも好物です。
ブログ運営者について

  1. KAZ Enjoy Camper より:

    おはようございます>ひさのじさん

    いつもご訪問&コメント、ありがとうございます^^

    >本当に美味しそうな焼鳥です。
    ありがとうございます。お褒め頂き恐縮です^^
    やっぱり炭火効果なんですかねえ。

    >動画で見て見たかったです。
    撮るには撮ったんですねど、
    実家などにはLINEでみせましたが世間に公開できる程のものではないので^^;
    私が調理しているので家内が撮影しているんですが…(笑)

    アルトピアーノの紹介等、YOUTUBEデビューしたい気持ちはあるのですが
    基になる動画もセンスないし、編集の心得も度初心者レベルでなかなか踏み切れずにいます。

    >気になっているアルポット
    人それぞれですが、簡単なのはメスティンみたいです。
    でも、車内で使う事を考えると、私はどうしても炎を露出させたくないんですよねえ。
    最近はコロナの影響で、おうちキャンプもブームになっていますので、
    自宅の夕食をキャンプ道具で作るなんてのも結構楽しいものですよ^^

  2. ひさのじ より:

    こんばんは。
    久しぶりの外出BBQ行けて良かったですね。
    本当に美味しそうな焼鳥です。売っている焼鳥より全然美味しそう。
    動画で見て見たかったです。
    まだ梅雨が続きますが、天気予報を見ながらの楽しいアウトドアブログを楽しみにしていますよ。

    それと、まだ購入していませんが、気になっているアルポットでの炊飯の記事
    参考にさせていただきます。