CX-5売却で2台体制終了~アルトピアーノ1台で普段遣いも問題なし

無分類・雑記・その他
この記事は約4分で読めます。
Sponsored Link

アルトピアーノを購入する際の想定では、普段遣いから日帰りドライブまで、車の使用機会の多くをCX-5で賄い、キャンプや車中泊など趣味のアウトドア領域をアルトピアーノに担当させるつもりでした。

しかし、実際に2台体制になって日々使ってみると、アルトピアーノ(と言うよりタウンエースバンとして)の軽快さや手軽さが思った以上に使い勝手が良く、徐々にCX-5の出番が少なくなってしまいました。

いくつかの経験と、幾重にも考えに考えた結果、このたび、CX-5を売却し、アルトピアーノ1台体制にする事にしました。

CX-5を売却、キャンパー1台しかなくなった

アルトピアーノの購入を決めた当初、例えキャンピングカーを買ってもメインで使うのはCX-5だと思っていて、ある程度、具体的に使途を分けて想定していたのですが、実際にアルトピアーノが納車されると想定と全く違う状況になりました。

当初はアルトピアーノを使うのは、キャンプやドライブの時だけだと思っていたのですが、駅までの送迎や買い物、食事などのいわゆる「チョイ乗り」の場面でもアルトピアーノばかり使ってしまうんです。

パワー感や燃費などが気に入って購入した「クリーンディーゼル」が、短距離が苦手という事が最も大きな要因で、「チョイ乗り」場面でのアルトピアーノの多用は存外の結果でした。

さらに、コロナもCX-5をあまり使わなくなる要因になりました。

と言うのも、コロナのおかげで外食(店内飲食)を全くしなくなった一方、牛丼にしろ、カレーにしろ、テイクアウトばかりになりましたが、自宅まで持ち帰る間に冷めてしまって美味しくない…。

【テイクアウト食堂】松のやの熱々トンカツ&ライスをアツアツ車内食

牛丼は米が汁を全部吸っちゃうし、天丼やトンカツはカリカリ感が失われ、肉も魚も固くなって全然旨くありません。

そう、そこで、テーブルとソファを積んでるアルトピアーノであれば、当然、後部のダイネットでアツアツのうちに車中で食べる事を考えますよね。

短距離が苦手で、スポーティでタイトなシートを持つCX-5より、短距離を苦にせず、テーブルと椅子を備えているアルトピアーノの出番が増えるのも当然と言えば当然だったかもしれません。

コロナ禍が起きず、テイクアウトを車中で食べるといった状況が生まれなければ、もしかしたら、CX-5の出番はもっと多くて売却せずに2台体制のままだったかもしれませんが、今年には今年の事情や状況があって、CX-5売却になった可能性があるとすれば寂しいですが。

いつの間にか復活!驚いて唖然としてしまったサブバッテリー

アルトピアーノを購入後、電子レンジを繋いだけれどウンともスンとも言わなかった、サブバッテリーで駆動できなかった…とこれまで書いてきました。

数日前、クルマの整備に明るい知人と会う事があって、その話しをしたところ「どれ見てやるよ」とサブバッテリー周辺を弄り始め、数分後「特に問題なさげだけどなあ」と外した配線等を基に戻しました。

「やっぱり、一度どこかでしっかり見てもらわないとダメだ」

そう思ったんですが、「もう一度サブバで使ってみろ」と言うので、「何度もやったんだってば」と言いつつ、サブバのコンセントに繋いで、カップに水を入れてダイアルを回しました。

すると、あろうことか、普通に動くじゃないですかっ!

「え~~~~~~」と言ったきり、私は二の句が次げませんでした。

接触不良なのか、何なのか分かりませんが、あんなに無反応だった電子レンジが目の前でサブバからの電力で動いている現実が信じられませんでした。

「なにしたん?」
「いや、別に何もしとらん」
「何か所か配線外して元通りに繋いだだけ」

だから電気関係は嫌いなんですよ、全然意味わからないし、今までの事が一瞬で無意味ですからね。

「まあ良かったじゃん、使えるようになったんだし」

と気軽に慰める知人の声も、私の耳には虚ろでしたね^^;

ま、確かにサブバでも動かせて、さらにポータブル電源もあるので、電気関係は図らずも強化された事になるので、良いと言えば良いですが、私のショックはい未だ癒えません(笑)。

7月は恒例の桃狩り~県外移動が解禁されてよかった

明日から7月です。

7月と言えば、我が家の恒例行事、勝沼への桃狩りツアーに出かけます。

つい最近までコロナの影響で圏外への移動がNGでしたが、桃狩りシーズンを前に解禁されて、今年も美味しい桃を堪能できそうです。

桃、好きなんですよね。全果物の中でダントツの1位である事はもちろんですが、全食品の中でも5̪指に入るほどです。

4L~5Lの特大桃を探すのが毎年の楽しみです^^v

例年、桃狩りだけで日帰りだったんですが、今年は、アルトピアーノがある事だし、キャンプで一泊しても良いかな~なんて思っています。

山梨県・静岡県・道志方面など、キャンプ場を調べてみようと思います。

あっち方面でキャンプした事がないので、お勧めとかあれば知りたいところですね。

楽しみです^^

今日はこの辺で。

記事に関するコメントはこちら

タイトルとURLをコピーしました